やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

【今週のお題「鬼」】あなたが追い出したい鬼はなんですかっ?私は……

f:id:kuuga2269388:20220203185446j:plain【借金は~外!お金は~内っ!】

2月3日は節分ですね。

皆さんは豆まきしましたか?

 

私は、中学生の頃以降していない気がします。片付けとか、準備とか、めんどくさいって思っちゃうんですよね、うん。

 

日本の四季折々の行事を楽しめる素敵な大人になりたいなあと思いながらも、想像の中でバンバン鬼に豆をぶん投げております。

 

私にとっての鬼は、何といってもズバリ、借金です。

 

借金、しゃっきん、シャッキン……。ミュゼの脱毛を去年契約して、毎月1万ほど払っていて、残り50万くらいある気がします。

 

利子もあるのでね......その割にはなんかまだまだ毛ぇ残ってるんですけど!という不満があります。あと4年は通い放題なので、まあその頃にはツルスベ肌になっているのではないでしょうか。

 

それに加えて、大学生の頃に借りていた奨学金があと50万近くあるので、合計で残り100万くらいですかね。。だいぶ繰り上げ申請して返済しているのですが、もう少しかかりそうです。

 

奨学金の方は、利子がないほうが取れたので、それが唯一の救いです。中学、高校の真面目に頑張っていた自分に感謝です。しいて言うなら、大学生の自分、もっとバイト頑張って借りる額減らしとけやっ!という点でしょうか。

 

現在介護の仕事をしているのですが、コロナ下で仕事頑張ったねっていうので、12月にボーナスがプラスで上乗せして支給されました……!

 

厳密にいうと、会社が介護と医療両方やっていて、医療の方に国からお金が給付されたけど、それが色々あって介護の方にも分配されたという感じです。

 

その額、合計で…

30万円!少ない?新卒の時はボーナス10万前後とかだったから、結構良い方じゃないかなあ?

 

まあ、その30万は綺麗に車の免許を取るためのお金として翌月に消えたわけなのですが。

 

次のボーナスは6月!果たして、いくら貰えるのかしら?

一応、毎月5万円を借金返済のために別で貯金をしているのですよ。たまに足りなくておろしてしまう時もありますが。w

 

これを書いていて気づいたのですが、奨学金よりも先にミュゼのお金返していった方が良いですよね、だって、奨学金は利子なくて、ミュゼは利子バリバリあるんですもの……。何やってんだ私……泣

 

とりあえず、ミュゼも繰り上げで返済していくのが可能かどうか、電話してみないとですね……。