やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

今週のお題「自分に贈りたいもの」:自分の身体が深刻な水分不足に陥っている件

f:id:kuuga2269388:20220206123220j:plain今週のお題「自分に贈りたいもの」】

私はこれまで、身体の乾燥とは無縁な人生を歩んできたのです。

 

ですが、一昨年の終わりころ辺りからでしょうか。仕事中に、手が乾燥するようになったのです。その時は、乾燥していると気づいたときにハンドクリームを塗れば解決していました。

 

ですが、去年あたりから塗る頻度が増え、ついには踵(かかと)までカサカサするようになってきたのです。

 

そして、今年はハンドクリームを塗ってもあまり効かず、紙をめくるのも痛くなるほど手の乾燥が酷くなってきたのです(現26歳)。自宅にいるときはそうでもないのですが、仕事中のときに目立って乾燥しています。

 

原因は2つあるとふんでいます。

1つは、職場で使っている洗剤類です。業務用だから、あまり成分が良くないのでしょうか。介護では、色々な洗剤を使います。

 

洗濯洗剤、食器用洗剤、ハンドソープ、消毒液、シャンプー・ボディーソープ、風呂用洗剤……。とうとう、昨日から洗剤類を触るときはディスポ(使い捨て手袋)を使うようになりました。

 

それでも、仕事の中盤になると乾燥が酷くなっているのですが……。少しはましだったかな?程度でした。

 

2つめは、水分摂取不足です。たしかに、前よりも水分の摂取量が少なくなっている気がします。1日1.5ℓ飲むのが推奨されているとのことですが、私は500ml飲んでいるかどうか程度です。

 

水をたくさん飲みすぎてしまうと水中毒になって、最悪の場合亡くなってしまうといいます。私の職場のご利用者の中にも、水中毒になって救急搬送されたご利用者がいます。

 

何事も、多すぎたり少なすぎたりするのは良くないということなんでしょうね。

 

というわけで、私が「自分に贈りたいもの」は水分です。笑

コーヒーは水分に入らないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。1日2~3杯ほど飲んでいるのですが。。

 

今日から、水筒2本分、約1ℓの水分を摂ろうと思います(濁っているのは、お茶の粉を入れたからですw)。職場にも、ちゃんと2本持っていきます。

f:id:kuuga2269388:20220206123256j:plain

100均で買った水筒たち

そう、2月14日はバレンタインデーですね。去年もそうでしたが、今年も職場の男性陣にバレンタインギフトを用意するように女性先輩に言われました。私去年もやってんけど?3年目2人もいるのになぜさせない!私来年で5年目なんですけど!もう!!

 

今年も絶対チーズおかき入れたんねん。……ほんまにっ!準備するの楽しいし、余ったお菓子食べれるからいいけどさっ

f:id:kuuga2269388:20220206123354j:plain

朝からがっつくねぐさん