やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

あと8回夜勤に行ったら退職します

これまでで一番辛い1ヶ月

今月末で仕事を退職します。

あと8回夜勤に行ったら終わりです。

 

でも、8回も精神的に持つんだろうかと思うほど、仕事に行きたくない

今まで、あんなに楽しく働いてきたのに、新卒1か月目かって思うほど、仕事に行くのが怖い。

 

新卒なら、多少のミスは許されたけど、もう5年目だから許されないことも多い。

なにか事が起これば、直接関わっていなかったとしてもリーダーの自分が怒られたり、責任を取らされたりする。

 

ご利用者の転倒とか、事故とか、誤薬とか、忘れものとか、そういったトラブルが何も起こらないように日々を乗り切っていくことに神経をすり減らして、精神的に今が一番しんどい。

 

それに加えて、上司からは自分のことしか考えていない、裏切られたという目で見られながら、残りの勤務をこなしていかなくちゃいけない。

 

全て投げやって、退職代行を使ってやろうかと何度も考えたけど、職場の人たちのことを考えるとできないし、残業代や給料がきちんと支払われなかったら困るからできない。

 

まだ起きていないことに対して漠然とした不安を持っても仕方がないし、物事を明るく捉えてポジティブに残りの勤務を楽しむくらいでやっていったほうが、いいんだろうな。。

 

不安な気持ちとかって、職員とかご利用者に目に見えて伝染していくから。分かっている、そんなこと、4年も働いてきたから頭では分かっているけど、いざ出勤すると気持ちが落ち込んで顔に出てしまう。

 

それを周りに気づかれて、どうしたん?って聞かれて今度は泣きそうになる。ここ数ヶ月、職場ではずっと泣くのを我慢している。

 

もう辞めるのに、どうしてこんなにプレッシャーに押しつぶされそうなんだろう。自分よりも責任ある立場にいる人たちはいくらでもいて、その人たちは楽しそうに仕事をしているのに。

 

もしかすると、仕事に対して不安があるっていうのは表面上のもので、実は心のもっと深い所で何か不安に思っていることがあるのかもしれない。

 

例えば、新しい仕事先で上手くやっていけるんだろうかとか、自分が将来こうなりたいと思っている姿に本当にこの先なれるんだろうか、とか、経済的にやっていけるんだろうかとか。

 

今の職場を立ち去りさえすれば、自分の不安な気持ちはきれいさっぱりなくなるんだろうか。それは、最後の勤務日の6月28日にならないと多分分からないんだろうな。

 

あと、20日か。とりあえず、これから準備して夜勤に行ってきます。