やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

シェアハウスっぽいゲストハウスに夫婦で暮らしてみた(3日目)

生きていくにはお金がかかる

現在、私たちは東京の某所にあるシェアハウスっぽいゲストハウスに住んでいます。

 

理由は1つ。新生活をスタートさせるには、あまりにも多くのお金がかかるからです。

これまで何度か引っ越しをしてきましたが、改めてこんなにお金がかかるということを思い知らされました。

 

入居の為に、清掃費やなんやかんやで10万、20万かかるんですね。敷金礼金なしのところを選んでも、それくらいかかります。普通なんでしょうが、やっぱり高いです。

 

さらに、ペット可能なところというと数も限られてきますし、相談可能なところでもプラスで月々の家賃にプラスされてしまいます。

 

そこで、色々と安く済むゲストハウスに暮らすことにしました。普通、入居に掛かる初期費用はほとんど無料でした。

 

初月の家賃と、保証料のようなものを払い、あわせて8万5千円ほどですみました。しかも、うさぎさんも一緒に住むことを許可して頂き、さらにその追加費用などは特に払わなくてもいいとのことでした。

 

本当はペットが禁止なところなので、アレルギーの人などもいるかもしれない、と初めはベランダに置いていました。

 

しかし、せっかく一緒に住むんだから、と2階のドミトリーの個室に置いて下さったり、寂しそうだからと最終的にリビングに置くことを提案してくださいました。

 

そして、

うさぎさんの体調やストレスがないか等様子を見ておく場所を決めたらいいんじゃない?

と言ってくださりました。本当に感謝、感謝です。

 

リビングはご飯を食べる場所だし嫌がる人がいるかも、うるさくてうさぎさんもストレス化も、と色々心配していましたが、うさぎさんを歓迎してくださる人が多く、可愛がってくれています。

 

うさぎさんも安心して耳を寝かせ、リラックスした様子で過ごしています。来た初日は餌や水を飲んでいなかったり、ウンチをしている様子もなかったのですが、ちょっとずつ慣れてきたようです。

ただ、以前のように走ったりジャンプしたりして遊べる場所がないので、簡易的な遊び場も作ってあげたいです。もう何週間も走ったり飛び跳ねたりするのを見てないので、ねぐさんもきっと悲しいはずです。

 

最終的にはどこかにを買って、ねぐさんのスペースもたくさんとって、私たちもそこで好きなように暮らしたいのですが、まだまだ先になりそうです。

 

さて、収入の面ですが、今のところは貯金を切り崩して生活しています。旦那も近々働く予定でしたが、契約していたところと連絡がつかないようです。このまま連絡が付かなければ新しい所を探すとのことでした。

 

私は来月からいよいよ新たな場所で働くのですが、研修期間中どこでどんな仕事をするのかなどはまだ何も決定していないようです。

 

今月末にオリエンテーションがあるので、その時にいろいろとはっきりしてくるのではないでしょうか。

 

それまでは、転入届を出したりいろいろな手続きやプログラミングの独学を進めるなどしていこうと思います。

 

今日も一日、みなさん頑張りましょう!!