やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

やっぱり、シェアの時代なんですね。

今週のお題

最近あった、3つのいいこと、か。

いいことを思い出そうとか、考えようとか、絞り出そうとか、そういうのって、いいですよね。心が前向きになって、周りに感謝できるようになる気がします。

 

あれも良かったな、これも良かったな、と思い出していくと、とても3つじゃ収まりきらなくなりそうです。そんな中から、トップ3を挙げていくことにしましょうか。

 

第3位は、無事に仕事を辞めることができたことです。

person walking holding brown leather bag

円満退社が100%できたというわけではありませんでした。辞める直前に父が亡くなったと知り、気が付けば仕事を辞めるときになっていた、という感じでした。

 

制服もクリーニングに出さなければならないということを知らずに洗濯してそのまま返してしまって、また取りに行って...。

 

結局辞めてから4往復ほど職場と家を行き来することになりましたが、それでも何とか仕事を辞めることができました。

 

第2位は、今、ゆっくりと自分を見つめなおす時間が持てていることです。

woman sitting on rock formation while reading book

7月の上旬は父の葬儀や引っ越しでバタバタして、あっという間に時間が過ぎていきました。東京に越してから数日たち、荷ほどきが終わってちょっとずつ新しい環境に慣れてきました。

 

新しい職場に出勤し始めるのは8月からなので、あと10日ほど自由な時間があります。ダラダラと過ごして、一体何やってるんだろう、と落ち込むこともあります。父のことを思い出して泣いている時もあります。

 

やらないといけないことがあるのに、布団に潜り込んでtiktokばかり見て、自己嫌悪に陥ることもあります。

 

ですが、そうやって何度も自分のことを振り返って、将来の目標を再認識したり、軌道修正したり、やるべきことをはっきりさせて行動していくことができるタイミングだと思います。

 

誰かが敷いたレールの上を歩くことだけはしたくない、と自分のことを最優先してやりたいことをしようと行動してきました。

 

その結果がどうなっても自分の責任で、誰もフォローしてくれないしフォローできないというとても厳しい状況も一緒に背負うことになるということを、最近改めて気が付きました。

 

でも、もう後戻りはできません。どうにでもなる、と強い心を持って、こうしたほうが良いという直感に従って行動していこうと思います。

 

第1位は、新しい環境が思ったよりも良かったことです。

 

ペットが禁止なのに、うさぎさんをリビングに置くことを許可してくれて、他の人も可愛がってくれています。ねぐさんも、環境に慣れてきて、足を伸ばしてリラックスして過ごしています。

 

知らない人たちと一緒に生活するのは、少しストレスです。ですが、やっぱり他人なのに親しげに話しかけてくれる人がいると、嬉しくて、自己肯定感が高まるような気がします。

three woman sitting near the flower

自分たちだけの財力だったら、こんなに大きなソファーに座って、こんなに大きなテレビの前で映画を観る体験なんてできなかっただろうし、広いベランダに出て、東京の夜景を見ながらお酒を飲むなんてできなかったです。

 

やはり、時代はシェアなんですね。(悟り)

 

それでは、今日も1日、みなさん一緒に頑張りましょう!