やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

丸1日、スマホを見ない生活をして分かったこと。

やっぱり、今の時代スマホやパソコンがないと何もできない

「〇〇がないとできない!」

「○○さえあればできるのに」

というのは、言い訳だと今まで思っていました。

いや、本当に言い訳なのかもしれません。

でも、やっぱり、それがないとやりにくかったり、できないものというのはあると思うのです。

 

一昨日、私はスマホやパソコンを丸一日見ないで過ごしてみた、というのをしていました。

それで、感じたことは2つあります。

 

1つは、行きたい、やりたいと思ったことを調べようと思っても調べられないことです。例えば、近所のジムに行ってみたいな、と思って料金や設備を調べようと思っても、あ、スマホ使えないんだった、と思い出します。

 

どこにあるかの場所は知っていたので、とりあえずそのジムの前に行ってみることに。

看板を見ると、「お気軽に見学ください」と書いてあったので、買い物袋をひっさげたままふらっと入ってみることに。

 

受付のお兄さんたちに声をかけ、案内のパンフレットを見ながら自分のペースで回っていいとのことだったので、一通り見てみました。

woman standing surrounded by exercise equipment

プールで運動するのが目的だったのですが、思ったよりも小さいし、なんか暗い。その後、料金説明も軽く聞かせてもらうと、やっぱり月4回以上行こうと思うと1万円前後かかるらしい。

 

資料だけもらい、そそくさと退散しました。

 

2つ目は、何か気になったものがあって写真を撮ろうと思っても、あ、スマホ使えないんだった、と思い留めなければならなかったことです。

 

今となって、相当カメラ好きなどでなければカメラを持ち歩いていることはありません。ふとした時に、あ、今撮りたい!と思っても、諦めざるを得ません。まあ、撮ったところで撮ったことを忘れてたりするんですが。

 

それでも、スマホを1日見ないで良かったことはありました。

例えば、たぶん目が休められたこと。1日だけだったのであまり実感はなかったですが、恐らく目とか、方とか首とかが休められたんだろうと思います。

 

他にも、スマホが見れなかった代わりに、本を全て読み切ることができたことです。

 

いつもなら、なんだかんだで時間が過ぎ、返却期限を過ぎても本を読み切れなかったということがしょっちゅうあったのですが、今回は言い訳せずに全て読み切ることができました。

 

今回の体験を通して分かった結論。

それは、スマホを見る時間を決めるのが一番ということです。

 

なんだかどこかで聞いたことがある気はしますが、一周っまわって、実体験を通して改めて分かったのは良い事です。

 

時間のメリハリって、大事ですね。

 

それではみなさん、今日も一日、頑張りましょう!