やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

今日1日やりたいことリスト

やりたいことリスト100、再び

もともと、このブログはやりたいことを100個リストアップして、それを達成する過程を載せていくために開設したものでした。

 

気分屋なので、最近は「やりたいことリスト」の「や」の字にも触れていませんが。

 

あれから色々状況が変わって、やりたいことリストの内容も変更せざるを得なくなってまいりました。あの時やりたいと思っていたことが、今はそんなに魅力的に思えなかったり、父が亡くなって、二度と叶えられなくなってしまった事もあるので。

 

そこで、改めてやりたいことリスト100を作成していくことにしました。

 

社会に貢献するということ

やりたいことリスト100を書くと、何で生きているんだろう、など余計なことを考えた時に、そうだ、あれを達成する為に頑張ろう、と思えたりするので、このリストは生きる上で役に立ちます。

 

ただ、そのリストを作成する前に、考えたことがあります。それは、それらを達成した後に、幸せだと本当に感じられるのだろうか、ということです。

 

例えば、そのやりたいことリストを叶えることばかりに気を取られて、中身が伴っていないような、むなしい気分になることもあります。

 

それを焦って達成したせいで、周りの人が幸せにならなかったりもします。このままだと、視野が狭まって自分のことばかり考えて、気が付いたら一人ぼっちになってしまうような気がします。

 

そこで、極端に自分のことばかり考えることをやめることにしました。もう少し、自分が幸せになることで、周りもこんな風な恩恵を受ける、という視点で作成してみようと思います。

 

私の最終目標である、フリーランスになって、時間や場所に捉われない働き方ができたとして、いくら景色が良い所で気持ちよく働いていたとしても、一人ぼっちだったら、ちっとも幸せではありません

 

あたりまえに感謝する

けれども、いきなり「世界平和!」など掲げたところで、いまいちピンときませんし、なんだか他人事のように感じられます。

 

そこで、自分から遠い所にやりたいことを見出すのではなく、まずは自分の今の気分やしたい事、不快な状況を取り除くということに焦点を当てて、その日やりたいことリストを作成してみることにしました。

 

以下は、ある日のやりたいことリストです。

  1. 便を出す
  2. 1日スマホやパソコンを見ない
  3. 身体をゴシゴシと洗う
  4. お酒を飲む
  5. 餃子を食べて、温かいスープを飲む
  6. 本を読み切る
  7. プロゲート(プログラミング学習のオンライン教材)
  8. 夜11時に寝る

まず、1について。汚い!とは承知のことですが、最近、便秘気味なのです。前までは毎朝出ていたものが、環境が変わり始めたころから出なくなりました。

 

下剤も1錠ですぐ出ていたのに、2錠飲まないと出てこなかったりで、ちょっと黄色信号です。毎日排便がある、きちんとご飯が食べれる、身体に痛い所がない、というのはとてもありがたい事なんだ、ということに、改めて気が付きました。

 

2つ目、1日スマホやパソコンを見ない、というのは、以前まであったやりたいことリストの1つの簡易版です。本来は3日間見ない予定でしたが、ちょっとハードなのと、やった分の恩恵をあまり感じられないような気がするので、取り消していました。

 

1日見なかったことで得られたことや気が付いたことは、ここに載せているので、ご参考までに。

kuuga2269388.hateblo.jp

 

3つ目は、お風呂で身体をゴシゴシ洗う、です。今のゲストハウスに来てから、身体を洗うタオルを購入しておらず、手でするすると洗っていました。

 

ですが、やっぱりちゃんと洗えている気がしなくて、なんとなく不快な感じでした。このリストを作成している時、身体をゴシゴシ洗えたら、心地よくて幸せだろうなあ、と想像しながら書き入れました。

 

そして、当日、ダイソーに行って身体を洗う用のタオルを購入。お風呂で身体を洗う時、案の定心地が良くて、幸せってこういうことなんだな、と思わずニヤニヤしながら洗身しました(きもい)

 

4つめと5つめは当日達成できませんでした。ただ、餃子は買ったので、近いうちに食べようと思います。

 

5つめも、無事に達成できました。そろそろほんの返却期限が迫っている気がするので、返しに行かなければなりません。

 

6つめは、当日達成できませんでしたが、翌日に達成しました。プログラミング能力がちょっと上がった気がして、充実感がありました。

 

7つめも達成できませんでしたが、いつもよりちょっと早く寝よう、と意識することはできたのでよしとしましょう。

 

今日1日のやりたいことリスト

もうこんな時間ですが、今日のやりたいことを挙げていきます。

  1. 図書館に行って本を返し、自己啓発本1冊、小説2冊借りてくる
  2. 明日作るご飯を決めて、材料を買ってくる
  3. 餃子と温かいスープを飲む
  4. 夜11時には寝て、明日9時には起きる
  5. プロゲートを1時間勉強する
  6. 書きかけの小説を組み立てる

それではみなさん、今日も1日、頑張りましょう!