やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

そんなことする暇があったら勉強しなさいというけど。

いくつもやっていいと思う

opened book

昨日、ある場所で、こんなことを聞いてきました。

「副業をするのは全然かまわない。でも、そんなことする暇があったら、プログラミングの勉強を進めたほうが良いと思う。」

私は今、自分が将来やりたいことを叶えるために、プログラミングの勉強をしています。それと同時に、クラウドワークスで記事作成をして、1ヶ月数千円稼いでいます。

それと、こうして時折ブログを更新して、自分の考えを発信しています。

 

私は将来、タイまたはぺルー、もしくは好きなところに暮らしながら、旅行系やご飯系の紹介をしながらお金を稼ぐ、旅行系ブロガーになり生計を立てることを目標にしています。

 

「プログラミングの知識を得て、使いこなすことができれば食いっぱぐれることはない」

というのが今の時代よく言われています。私も、その言葉を信じて、自分のスキルアップに繋がるなら、とプログラミングの勉強をしています。

person using macbook pro on white table

そこで、プログラミングの勉強が早く終われば、エンジニアの仕事の現場に入らせてくれたり、フリーランスのサポート的なこともしてくれると、聞きました。

 

なので、「副業をするのは構わないけど、そんな時間があったらプログラミングの勉強をした方が良い」と言っていました。

 

Aをする暇があったら、Bしなさい。

みなさんは、どう思いますか。

 

このAが、例えばゲームとか、だらだら動画を見る、とかだったら、分かります。

でも、それが別の勉強とかだったら、どうでしょうか。

 

だって、私たちは、小学校の頃から、歴史や図工、国語や算数を同時に勉強してきたじゃないですか。

そういう訓練を今までしてきたのに、1つのことをずっと勉強してそれに専念する練習はしてきてないはずです。

 

もし、先生が、

「今日から半年は、理科の勉強をしていきます!」

なんて宣言してきたら、地獄でしかありません。

 

色んな教科を勉強して、自分の目標とする点を取って、知識の幅を増やして、時間が来たら、また別の勉強をして、とすることで、気分転換にもなっていたんだと思います。

 

ですが、大人になって仕事をしながらいろんなことを勉強していくというのは、そう簡単ではありません。

 

大事なのは、

  1. 自分で自分を拘束すること、やらざるを得ない状況に追い込むこと
  2. 何のためにやってるのか目標を立てて、未来を具体的に想像すること
  3. 時間のメリハリを立てて続けること

だと思います。

 

偉そうなことを言っていますが、どれも今できている気がしません。

ですが、できる、と思い込んで、やることが大事なので、今日からやっていこうと思います。

 

それでは皆さん、今日も1日、頑張りましょう!

昨日寄ったお洒落なcafé♪