やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

【やりたいことリスト】28.赤髪にする29.眉毛脱色する達成!

身なりの乱れは本当に心の乱れ?

「時間ができたら」「お金がもう少したまったら」「もう少し広い家に引っ越したら」...

 

やりたいのに、やらないための理由ばかり並べて、結局何もできなかったな、と思う事ってないですか?私は、よくあります。いえ、よくありました。これからは、そんなことが無いように生きていきたいです。

 

2/19日から日付が変わった2/20日午前2時。

ブリーチ剤4箱を3回に分けて髪に塗りたくり、赤色2箱もべたべたと塗りたくる。

1日4回もシャンプーしては塗布を繰り返し、髪の毛が二度と生えてこないんじゃないかと思うくらい頭皮がヒリヒリして、若干後悔し始めた時、やっと希望の色に染めることができました。

せっかくだから爪も眉も赤に

旦那も次の日仕事だったのですが、私の髪をせっせと染めてくれました。

赤を保つのにはお金がかかる...

不思議なことに、彼はこのやりたいことリスト100の中に「赤髪にする」というのが入ってることを知らないはずなんですが、突然、「髪を赤く染めに行こう」と美容室を周ったり、薬局を周ったりしてくれたんです。

 

私一人だったら、いつかやろうと先延ばしにしていたはずなんですが、彼が半ば強引に行動してくれたおかげで無事に染めることができました。不思議なこともあるもんですね。

 

以前の介護の仕事や営業のコールセンターでは派手色の髪は禁止だったので、なかなかできませんでした。介護の時、一度1週間の有休を使って赤髪にしたことがあったので、その時の髪色を彼も気に入ってくれてたのかもしれません。

明けて職場に戻っても髪の明るさが落ち着かず、泣く泣く黒髪に戻すことになりましたが...

 

黒やこげ茶だけじゃなく、世の中もっと色々な髪の色や肌の色があっても良いと思いませんか。スーツ姿にピンクや青髪の人でも、素敵だと思います。これには、色々な意見が出そうですね。

 

よく、服装の乱れは心の乱れだ!といいますが、本当にそうでしょうか。

たしかに、ぼさぼさの頭のまま1日を過ごしていたら、その日はなんだか物事を雑に過ごしてしまうというのはなんとなくイメージできます。

 

でも、お洒落に染めたり、今までの自分と違った自分の姿になることで、心も弾むし、より自分の身体の手入れをするようになると思うんです。

 

最近、学校などで校則の事がニュースになったりしています。思うところも色々ありますが、「金髪はヤンキー」とか「ネイルしてるのはギャル」とか、そういう偏見もなくならないといけないとおもうのです。

さすがに、爪が長いと体育の授業中に突き指したり、内出血したりで痛くなって、授業に本気で取り組めなくなるので良くないかとは思いますが...

 

でも、眉を剃るのはどうか許してあげてほしい。私も太眉がコンプレックスで、何度剃りたいと思った事か...

メイクも、大人になったときのことを考えると、ナチュラルメイクする練習も兼ねてOKにしてあげてはいかがでしょう、先生。

 

色々と取っ払ったら、「メイクして髪染めてる俺、私、かっけー」と変な意味で突出する子も、クラスのカーストとかそういうのもマシにはなるんじゃないでしょうか。

10年以上前、学校でいじめを受けて自信を無くし、不登校になりかけた一個人からの提案です。

 

ところで、私は赤が好きなので、赤髪にしたいとずっと思っていたのですが、調べてみると、赤が好きな人は、エネルギッシュとか、情熱的とかそういう人だと書いてありました。

 

一方で、人は自分に足りないものを欲しがる傾向があるので、もしかするとエネルギッシュになりたい!と心の深い所で考えているのかもしれませんね。

 

いつかやろうはばかやろう。

いつかやろう、となんとなく思っていて、二度とできなくなってしまうことってあるんです。それも、突然できなくなってしまう。

 

〇〇さえ手に入ればできる、と思えているのは、今自分の周りに当たり前のように一緒に過ごしてくれる人がいて、当たり前のように健康に過ごせているからですね、当たり前のことに感謝するって、本当に難しい

 

カレンダーを見ると、ついさっき正月だったと思っていたのに、もう2月も終わろうとしているみたいです。そうなると、あと10か月しかないですね。

 

10か月の間に、あと98個あるやりたいことを達成できるだろうか...できないこともあるかもしれないけど、毎日を楽しく生きるために、1個でも多く叶えていきたいと思います!

 

それでは皆さん、今日も1日頑張りましょう!