やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

冬に食べる豚汁が一番うまい

今週のお題「手づくり」

凍えた寒空の下、低めの暖房をかけて縮こまりながら豚汁を食べる。

 

最近、私はちょっと豚汁にハマっていて、でも手作りはめんどくさいのでローソンとかセブイレで買っていたのですが、この度の休みの日、どうしても手作り豚汁が食べたくなったので、作る事に。

 

ささがきしてあるごぼうとか、既に切ってある人参とかのミックスを買おうかとも思ったのですが、しばし値段が高い...。

 

その横にあった、土のついたごぼうと、芯がしっかりしたきれいなオレンジ色の人参、100グラム118円だった豚肉を買って帰宅。

 

久しぶりに「ごぼうのささがき」というものをしたので、指も一緒にささがないように注意しながら処理して、人参は栄養が高い皮の部分も一緒に切って煮込むことに。

 

緑色が欲しかったので、冷凍ホウレンソウも追加で投入。豚肉は細切れ肉だったので、そのままドボン。煮込みすぎると肉が固くなるので火加減に気を付けながら、最後は味噌をたっぷり入れたら完成。

昔はメインになる豚肉を味噌汁に入れるなんてもったいない、なんて思っていたけど、こんなに栄養満点美味しくて、ほっこり安心できる食べ物他にないってくらいウマウマ。

 

昨日作っておいたおにぎりと一緒に頂きます。これだけで、日本に生まれてよかったな、と思うくらい、お腹も心も満たされる。税金は高いけどさ。

 

主食、豚汁にしようかな...今度は里芋なんかも入れちゃおう。

でも、やっぱり手軽に作るなら、切ってある野菜買った方が早いよね。

最近、スーパーとかでも豚汁用の加熱調理・カット済み野菜とか売ってるし。

 

豚汁 野菜ミックス 500g 18381(冷凍食品 業務用 おかず お弁当 大根 人参 里芋 ごぼう ミックス野菜 豚汁 野菜)

価格:309円
(2023/2/11 14:20時点)
感想(8件)

この前は冷凍コーナーに豚肉入りの豚汁用カット野菜も売ってたなあ。

冷凍食品 あけぼの 豚汁の具 250g | マルハニチロ豚汁の具 豚汁 みそ汁 冷凍食品 冷凍素材 冷食 すまいるスプーン 冷凍惣菜 惣菜 和食 おかず お弁当 軽食 冷凍 冷食 時短 手軽 簡単 美味しい 第10回フロアワ 入賞

価格:366円
(2023/2/11 14:18時点)
感想(0件)

今度買ってみてレビューしよう。

まあ、やっぱ人の手で作る豚汁が一番おいしいとは思うんだけどね。

 

寒いけど、今日も一日頑張りましょう。