やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

ワクチン3回目の副反応

f:id:kuuga2269388:20220130134231j:plain


【ワクチン3回目接種!副反応について】

ワクチン3回目を接種してきたと先日ブログに書きました。

その後、実際に体験した副反応について、時系列と一緒にここに記載していきます!

 

1月27日

14:30コロナワクチン接種(ファイザー)。痛みは打った直後はなく、数十分後くらいに打った腕が筋肉痛のように痛む程度。

 

19:30 薬局で「カロナールに一番近い成分が入っていて、ワクチン打った後に飲む人が多い」という薬を服用(タイレノールジョンソン・エンド・ジョンソン社製。一個前のブログに写真載せてます)。

 

熱が出たりする前に服用するのは良くないとのことだったけれど、先輩も帰ったら飲むと言っていたので服用(翌日仕事だったこともありますが、あまり良くないらしいので、お勧めしません。。副反応が出てから服用するのは良いと思います)。

 

0:20 なんとなく寒気と全身の倦怠感あり。体温は36.8℃。いつもは36.2℃とかなので微熱かなあ程度。再び薬を飲み、就寝。

 

1月28日

5:20 寒気と全身の倦怠感、頭痛で目が覚める。体温は37.1℃。薬は1日3回までしか服用できなかったので、この時は薬は服用せず、再び寝ることに。

 

7:30 熟睡はできず、引き続き同じ症状が続く。薬を一旦飲み、再び眠る。

 

12:00 寒気と倦怠感は若干続くも、頭痛は治まっている。熱は37.1℃だったが、動けそうなので仕事に行く準備をする。

 

念のため、上司に状況を伝えると、明らかに副反応と分かるなら、微熱でも出勤してよいとのこと。「大丈夫です、しんどくなったら遠慮せず連絡します。」と伝え、出勤。

 

13:00~翌日の13:00まで働きました。夜勤で、人が不足していたので結局5時間ほど残業しました。体熱感が若干あり、終始37.1℃でしたが、そんなにしんどくなかった(むしろちょっとテンションが上がっていた?)ので、無事に勤務を終えました。

 

1月29日

20:30 先輩から連絡が来て、1月30日の残業はなしになるという連絡と、今の体温と体調を聞かれた為検温。35.8℃で元気ですと返答。

 

1月30日

13:30(現在)再び先輩から連絡あり。なんと……

昨日一緒に夜勤をしていた別の先輩がコロナ陽性者だったとのことです。

 

その先輩も、私と同じ日程でワクチンを打っており、38℃台の熱が出ていてしんどいとのことでしたが、代わりがいないからと頑張って出勤していました。

 

朝方になり、引き続き熱が下がらないのと、今度は喉の痛みも出てきたとのことでしたが、定時の時間まで勤務を続けていました……。

 

私が濃厚接触者に当たるかは分かりませんが、私まで自粛となると施設内の介助ができなくなってしまう?ので、出勤は一旦しても大丈夫とのことでした。

 

本当に大丈夫なのかなあ。。先輩曰く、上からダメって言われたら帰ったらいいとのことでした。まあ、職場から自宅まで徒歩5分なので、私的にはそれでも良いのですが……笑……。

 

勤務中はもちろんずっとマスクをしていましたし、距離もそんなに近くはなかったと思いますが、物品の受け渡しの時とかにいちいち消毒などはしていなかったので、私も感染している可能性は0とは言えないですね。。

 

とりあえず、出勤してきます!

明日か明後日にまた更新するので、その際にどうなったのかお伝えできればと思います!

f:id:kuuga2269388:20220130135311j:plain

今日のねぐさん