同期に今月いっぱいで辞めると伝えてきました。
同期の反応
今日は夜勤明けでした。
同期に、今月いっぱいで退職すると伝えてきました。
新卒の時から、一研修を隣の席で受けて、愚痴や不満を言って、それでも共に頑張ってきた仲間でした。
伝えた時の反応は、思ったよりもあっさりしていて、拍子抜けするほどでした。
私が最終的にウェブライターになりたいと思っていると伝えたときは、良いと思う、と珍しく肯定的な意見をしてくれました。
ただ、彼は大学でプログラミングなどを学んだらしく、私がウェブ業界に行くのはお勧めしないといっていました。
介護という身体を使う仕事が頭を使う仕事に変わるだけだよ、自分はプログラミングとかが難しくて嫌になってここに来た、と言っていました。彼の方が私の何十倍もパソコン系に詳しいのは知っています。反対されるのも分かっていました。
でも、私は自分の選択が間違っていないと信じています。プログラミングは奥が深いので、極めようと思えば永遠に難しい知識を学ぶことができると聞いたことがあります。
その道に詳しくなればなるほど、誰かがそれをしたいといったとき、やめときな、と言いたくなることがあるのもなんとなくわかります。
ウェブライターがしたいのに、ウェブデザインやプログラミングをする会社に入るのは…と最初は思っていましたが、そっちの方が需要があるし、ぶっちゃけて言うとウェブ上で文章を書くなんて誰だって出来てしまうのです。
自分の今後のことを考えると、やっぱり技術は身に着けたほうが良いと思い、今は会社から支給された有料版のアカウントで、プログラミング学習を進めています。
転職先でどんな仕事をこれからしていくのか、まだ分からない部分もあるので、追ってブログで取り上げていこうと思います。
転職前の休日の過ごし方
明日は、やっと休日です(歓喜!)。
来月の上旬で引っ越しを完了させるのですが、家にはまだまだたくさんものがあります。
昔自分が書いていた小説や色々な文章の紙切れ、色々な物の契約書や読み終わった本、季節外れの衣類や穴の開いた靴下(←早く捨てなさい!)、ウサギさんがかじった壁の穴の修復、ネット回線の解約の手続き、冷蔵庫や洗濯機を手放す準備……。
リュックサック1つでお引越しをする予定なので、本当に必要な物だけを持っていこうと思います。
残りの勤務をカウントダウンするのと同時に、物を手放すと心も軽くなっていきますね。次新しい場所に移るときは、必要以上のものは買わないようにしたいものです。
明日は9時半に起きて、一日の計画を立てて、充実した1日にするぞ~