やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

悲報:数え間違い。あと6回出勤したら退職します。

一回分少なくカウントしてました……

今月一番ショックだったことはなんですか、と聞かれたら、間違いなくこう答えます……

 

woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

 

あと6回夜勤に行ったら終わりだと思っていたのに、数え間違えていてあと7回だったと気が付いたこと。

 

今日は夜勤明けです。珍しく、11時頃には帰ってこれました。定時で上がるのをもはや諦めています。10時の定時が来ても、普通に電話とかご利用者対応とかしています。

 

みんなそうなので、自分がやらないのもな、と思ってみんなそうしているのだと思います。もっと時間を守って仕事をしようよ、とみんなが意識していけたら、もう少し働きやすくなって、退職者も減るのではないかと思いますが、難しいですね。

 

今日の夜勤は、前まで一緒に働いていて、今は移動して別の施設で働いている先輩がヘルプに来てくれました。その先輩は私と似て人見知りで、どちらかというと嫌いではないですが苦手だと感じていました。

 

怒ると声や態度に出るのはいいのですが、何で怒っているか分からないということが多々ある、繊細で几帳面な方でした。笑

 

それでも、なぜかその先輩には自分の本心とか、色々なプレイベートなことが話せて、恐らく一番一緒にご飯に行っている人の一人になっていたと思います。

 

今回、その先輩と一緒に働いていて、気が付いたことがありました。それは、珍しく、左の胸の痛み、ストレスを感じずに仕事を終えることができたということです。

 

先輩だから、頼りにしていた、ということもあったかもしれませんが、とても安心して仕事をすることができました。その人は、いざという時落ち着いて助けてくれたり、アドバイスをくれたりしていました。

 

私がちょっと目を離した隙に、脱衣所でご利用者が発作を起こして転倒し、頭を打ち付けて傷口がぱっくり割れてしまったことがありました。

 

red and white love letter

 

私は、自分のせいだということで頭がいっぱいになって手の震えが止まらなかったのですが、先輩は冷静に「表面が腫れているからまだ良かった、中で腫れていたらもっと大変だったはず」、大丈夫、と私を落ち着かせてくれました

 

その他にも、私が会議で何か主張したり、普段の仕事の中で何か提案した時、周りの人が笑ったり、それはちょっと、と意見する中、先輩だけは「いいじゃん、やってみなよ」と言ってくれていました。

 

それだけではないと思いますが、だから私は仕事を頑張ってこれたんだと気が付きました。

私の周りには、いざという時助けてくれる先輩や同期、後輩がいます。

 

そんなことを思い出していると、人に対する普段のちょっとした思いやりとか、声掛けとか、態度とかがどれだけそういうことをされた人たちを勇気づけたり励ましているかということを考えさせられます。

 

夜間、仮眠に行く前事務所で、今月で退職することや上司とどんな話をしたのか色々と話しをしました。その先輩も、以前からこの仕事を辞めたいと話をしていて、今年度で辞めようと思っているとのことでした。

 

これまで何回か上司に辞めると話しているらしいのですが、その度に言いくるめられているらしいので、今度こそ頑張ってください、と心の中で応援しています。

 

平穏に終わるかと思いきや、事件勃発

そんなことを考えながら、もうちょっとで業務が終わるぞ、と進めていると、フロアで事件が勃発。

 

7:20頃のこと。ご利用者みなさんが朝食を食べ終わり、そろそろフロアへ誘導していく、というタイミングでした。

 

あるご利用者が洗濯物を畳んでくださっていたのですが、他の方が畳み終わったカゴの中からタオ1枚取り、フロアの奥のベットに投げました。

 

 

少しして、畳んでいたご利用者がそのタオルを取りに行ったのですが、そこから戻ってくる途中で、近くにいたそのタオルを投げたご利用者を突き飛ばしました

 

それはもう、突然。ふらーっとタオルだけ取って戻っていくのかと思いきや、そのままの流れでドンッ

 

幸い、私はフロアにいて、その突き飛ばす瞬間を見れましたし、何故突き飛ばしたのか理由も推測することができました。

 

ただ、突き飛ばされたとき、膝をついているのは見れたのですが、角度的に持っていたボストンバックの上に膝をついたのか、直接床に打ち付けたのかは分かりませんでした。

 

すぐにボディーチェックをし、すこし両ひざが赤くなっていた為、クーリングなどをして、現在決別中の上司にも報告。問題なく対処できました。

 

いつもなら、どうしよう、と身体が震えていた場面でしたが、全部状況を観れていたからか、その先輩がいたからか、同期が日勤で出勤していたからか、みんながいるから大丈夫、と落ち着くことができました。

 

5年目でも、私はこんなもんなのか、と自分を残念に思う一方、こんなんじゃだめだ、と自分を奮い立たせています。

 

person sitting on top of gray rock overlooking mountain during daytime

 

何故なら、人生において、どうしよう、と思うことや自分一人で対処しなければならないことも、これからたくさん出てくると思うからです。

 

なにか重大なことを判断したり、対処したりするときに、なるべく正しい選択をしていけるよう、自分の中にはっきりとしたを持っておきたいと思います。

 

会社で働くときは、会社の考えに基づいた判断の軸。先輩や上司がどんなことを考え、どんな基準で物事を判断しているのか、新しい職場で学んでいくことを意識したいと思います。

 

それと同時に、自分の人生の軸を築き上げていくのも、今年度の目標にしていきたいと思います。

 

明日も夜勤です。今度こそ、あと6回。明日も、大変な夜勤になりそうです。しかも入り残業で13時から翌日の朝10時まで勤務。

 

さらに、日勤リーダーと夜勤リーダーの兼任。でも、同期と、頼りになる後輩がいるから、大丈夫。大丈夫ます(アーニャ)

 

皆さんも、お仕事や学業、バイトなど大変なことや悩みとかがあると思いますが、頑張りましょう。

 

コメントに、大事にしていることや自分の軸はこれ!というのがありましたら、書いて頂けると嬉しいです☆