あと6回夜勤に行ったら退職します。
あと6回
こうやってカウントダウンしていくと、憂鬱な気分とか不安な気持ちとかストレスとかがちょっとずつ溶けて身体の外に流れ出ていくような気がします。こうやってブログに書くという行為も然り。
今日の夜勤は土日の夜勤なので、職員の目が少なく、また泊まるご利用者も、他のご利用者や職員に嚙みついたり叩いたりつねったりする方がいたりして、怪我や事故が起こりやすいので特に憂鬱です。
自分がされるのは、良いのです。痛いのは我慢すればいいし、何より素早く反応して自分の身は自分で守れますもの。
でも、後輩、特に新卒の子が怪我をしたり、ご利用者が怪我をしたりするのが問題なのです。全てリーダーの責任で、リーダーが処理しなければならないのですから。
ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようと仕事が始まる前から気分が滅入ってもしょうがないし、あらかじめリスクを予測できるのは良い事だとポジティブに考えることもできるかもしれません。
これまで26年間生きてきた中で、逃げたいと思う瞬間はたくさんありました。苦手な先輩がいる中バイト先へ向かう時、大学受験の時、酷い便秘でトイレに何時間もこもっている時。
先月の後半から今に至るまで、仕事がある日の当日は毎回、行きたくない、怖い、という気持ちでいっぱいになります。
そんなストレスが関係しているかは分かりませんが、仕事に行く前ご飯を食べれなくなりました。
前まではサンドイッチを作ったり、なにかしら食べることができていたのですが、最近は買い置きしておいたスナック菓子をなんとか口に入れる程度にして職場に向かっています。
自分が思っている以上に心がストレスを感じているのかもしれません。
でも、そんなストレスもあと6回も出勤すれば終わります。きっと、仕事を辞めさえすれば終わるんだと思います。根本はもっと違うところにあるのかもしれませんが、表面的なストレスは解消される気がします。
仕事のせいとか、誰々が自分に対してこういう言動をするからとか、表面的にはそうなんだと思います。
ですが、きっと本質的な問題は自分の心の中にあって、それを見つけ出して変えていかないとまた同じことが繰り返されるのだろうということも分かっています。
新しい職場に行く前に、その自分の心の中にある問題、向き合わなければいけない本当課題を見つけ出して、解決していきたいと思います。
あと、1時間もしたら出勤しないといけません。
どうか、ご利用者の皆さんと職員みんなが安全に過ごせますように。