やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

20時間労働、、疲れたって100回言っても足りないくらい疲れました、、

残すはあと4回夜勤

疲れたって100回言っても全然足りないくらい疲れました。

昨日の15時から結局今日の15時まで残って仕事をしていました。

 

仮眠や休憩は合わせて3時間しかないので、実質21時間弱働いたことになります。

疲れた疲れた愚痴ばっかり言うのは良くないと分かっているのですが、あぁ、疲れた。

brown short coated dog lying on brown wooden floor

今日は、珍しく心も身体もとっても疲れた日でした。仕事が終わった後コンビニにより、お弁当とラーメンを炭酸ジュースを買って、帰ってからウイスキーと割って流し込みました。

 

あまり良くないストレス発散方法ですが、もはやこうしないとやってられません。笑

 

本来は13時までだったのですが、13時過ぎから夜勤入り兼日勤リーダーへ申し送りをしたり、その日勤リーダーとなる人が上司と面談でフロアを抜けたりで、

 

フロアや業務の引継ぎの心配で、結局彼女が戻ってくる15時まで私も残って仕事や追加の申し送りをまとめたりしていました。。

 

そもそも、13時までの残業なのに、申し送りの時間が13時からしかできない時点で13時に帰れないことは確定しているのです。

round Timex analog clock at 2:33

昨日一緒に入った先輩がサブ業務をしたのですが、本当にサブ業務何するか全部把握してますか?っていうくらい色々終わってなくて、でも先輩だから言えなくて、そんな自分にもモヤモヤします。

 

新しい所では先輩後輩関係なくちゃんと言いたいことは言うぞ!

でも、今言えなかったら新しい所に行っても言えないんじゃない?

いや、新しい所に行ったら気持ちも一掃して色々上手くやれるさ!

という声が忙(せわ)しなく自分の中で飛び交っています。

 

一つ、反省していることがあります。

忙しいからと言って、疲れているからと言って、もう少しで辞めるからと言って、そんなことご利用者や一緒に働いている人たちには関係のない事です。

 

私は気分が顔や態度にすごく出やすい人で、気分が良いときとそうでない時の対応に差が出てしまいます。

 

特に出勤した時はものすごくテンションが低く、出勤しても同僚の顔すら見ずにやっと挨拶する程度になってしまっています。

 

ご利用者介助の時も、疲れや気持ちが態度に出て、思わずよいしょ、と言ったり今にもため息をつきそうな、大変そうな感じで介助をしてしまいます。

grayscale photo of woman right hand on glass

頭ではよくない、申し訳ないという思いがあるのですが、それを修正する気力がないくらい最近は元気を取り戻せずにいます。

 

前までは施設で1,2番くらいテンション高く楽しく働いていたのが夢だったかのように、今は元気がないのです。

 

そんな私の変化を知ってか知らずか、テンションMaxだった時、塩対応をされていた(気がする)先輩職員が、最近親しげに話しかけてくれている気がします。

 

気のせいかもしれませんが、最近嬉しかったことの堂々一位にそれをランクインさせています。笑

 

そうこうしているうちに、残すはあと夜勤4回となりました。

次の夜勤は新卒の子と2つ下の後輩との3人夜勤なので、引き続き気を抜かずに頑張ります。

 

明日から久しぶりの2連休

明日からは、待ちに待った2連休です。

いつもシフト制で働いていて、2連休はなかなかないので嬉しいです。

woman sits on brown wooden beach chair

今月末にも2連休があります。その頃には、お引越しでバタバタしそうなので、今のうちにゆっくりしたいのですが、家にある色々なものを処分していかないといけないので、そんな悠長なことも言ってられません。

 

この二連休中にやることリストを作成してみます。

  • 引っ越し先に行く具体的な日程を決める
  • 未払いの請求書の支払いをする
  • 確実にもう使わない物品をジモティーにアップして手放す
  • 壁の修復方法を調べる
  • 電車や飛行機に乗っても問題ない仕様のうさぎのゲージを買う
  • 洗濯機や冷蔵庫など、まだ使うものもジモティーにアップし手放す段取りを作っておく
  • すでにジモティーにアップしていて、まだ引き取り手がないものたちを再度丁寧にアップして引き取り手を見つける
  • 新しい職場でスーツが必要か聞いておく(何年も前に買ったリクルートスーツ?しかない!)

明日も9時半くらいには起きたいなあ。。

まだまだこれから大変なことも多々あるかと思いますが、明るい将来に向かって一歩一歩、着実に進んでいきましょう!