やりたいことリスト100達成の為のブログ

半分しか水がないって思っちゃう方の性格です

やりたいことリスト100達成状況

f:id:kuuga2269388:20220202120449j:plain【やりたいことリスト100達成状況】

祝!「22.エアコンクリーニング業者呼んで、エアコン綺麗にしてもらう」達成!

 

ずっとしてみたかった、エアコンクリーニング、ようやく完了しました。

なんか、茶色い汚れの筋が出てきてたんですよね……。汚ナカッタナァ......

 

業者の方が、ビフォーの写真撮り忘れてました……って申し訳なさそうに言っていたけど、綺麗になったならそれでいいのです。

 

【エアコンクリーニングの様子と汚れ】

f:id:kuuga2269388:20220202113343j:plain

クリーニング中の様子

高圧洗浄機で掃除。左に写っている管の中も恐らく汚れているとのことで、無料で塩素で綺麗にしてもらいました。

 

クリーニング中、業者の方から衝撃の質問が。

「普段、たばこって吸われますか?」

私も旦那も吸わないです。旦那は以前若干吸っていましたが、それでもベランダで吸ったのは数える程度。

 

「カビや埃の汚れもありますが、確実にたばこのヤニが原因で汚水が黒くなっていますね。」

f:id:kuuga2269388:20220202114017j:plain

エアコンから出てきた汚れ

カビもたくさんあったのですが、使っている時かび臭くなかったですか?と聞かれましたが、若干カビ臭いときはあったような気がするけどもう鼻が慣れてるのかも?と回答。

 

これくらい溜まってたら、結構カビ臭かったと思うのですが……と言われました。そんなに溜まっていて、気にならないくらいだったのか……。私の感覚を疑ってしまいました。

 

とはいえ、問題はヤニですよ。ヤニがこれだけ溜まっているということは、以前住んでいた人がヘビースモーカーだった説濃厚です。

 

あれ、でもみんな退去するときってエアコンとか掃除してるんじゃなかったっけ?入居するときだっけ?

とりあえず、掃除して良かったようです。今回は、せっかくなので室外機もオプションで綺麗にしてもらいました

 

【エアコンクリーニングの業者と金額、時間について】

お値段合わせて8,000円です!(アパートに駐車場がないので、近くのパーキングに停めてもらい、300円だけプラスで払いました。)

作業時間は室外機もあったので2時間半ほどでした。

 

今回は、くらしのマーケットというサイトを使いました。

仕事の予定などで日にち変更などもしましたが、快く対応してくださいました。

また、当日もさらに仕事の変更があり、作業中に私が不在になるというイレギュラーが発生。

 

旦那は家にいましたが、日本語があまり分からないので、先に支払いを済ませました。

事情を説明すると、了承して下さり、作業後はlineでクリーニングした箇所のビフォーアフターの写真を送ってくださいました

 

クリーニングの際は、お風呂場も少し使って掃除する時があるのですが、使用後はお風呂場のサッシのところもついでに高圧洗浄機で綺麗にしてくださいました♪

 

クリーニング後は、塩素を外に出すため1時間ほどエアコンを運転させておくようにとのことでした。

 

綺麗になったエアコンはやっぱりいいですね。出ている空気が綺麗なので、快適に健康的に過ごしている気分になります!笑

 

【エアコンクリーニングを依頼する時期について】

エアコンクリーニングを依頼する際、一番おすすめな時期は春です。

この時期は、春のキャンペーンでいろいろな割引をする者が多いようです。

 

もしくは秋、または年始がおすすめです。年末は、「今年の汚れ、今年のうちに」とあるように掃除を始める人が増え、予約が取りにくいこともあります。

 

また、のエアコンを多く使う時期はエアコンクリーニングの繁忙期なので、価格が高騰しやすく、予約も取りづらいです。

 

エアコンクリーニングを依頼するなら、6~9月頃を避けて依頼するのが良いと思います!

 

【やりたいことリスト100一部変更しました】

やりたいことリスト100を見直ししないといけないなあとずっと思っていまして、最近少しづつ変更しているので、変更した点を挙げていきます。

 

13.本5冊読む→ブログ記事5記事投稿する

26.~30.本10~50冊読む→ブログ記事10~50記事投稿する

 

本を読むのも大切だと思いますが、今はブログを書くことに集中したいので、変更しました。

 

ただ、ちょっと小刻みにしすぎているので、もっと桁数を高く設定したいなあと思っているので、また変更するかもしれません。w

 

32.思った事その場で伝える。最低でも、その日のうちに。→ノマドワーカーになる

 

考え方や態度は、「よし、これで達成!」というのがなかなか感じにくいものだからというのと、一度言葉に出してしまったら取り返しができないという場面も多々あるので、いったんこれはやめにしました。

 

それよりも、もっと大きな、今年達成できるか分からないノマドワーカーになる!という項目に変更しました。

 

74.食事会(職場で)3回する→ブログで収益出す

 

私は職場の人たちと話をしたり、ご飯を食べに行ったりするのが好きで、関係が良好だと仕事もやりやすくなるからと思いこの項目を入れていました。

 

ですが、私はウェブライティングやノマドワーカーとして働くのが今後の目標なので、

 

今の介護の仕事はこれからもっと頑張るというのではなく、ちょっとずつ職場から影を薄く(?)していった方が良いのではないかと思い、この項目は変更することにしました。

 

そして、今日から教習所に通うので、元気に登校してきます。

1.車を運転する

達成できるように頑張ります☆

f:id:kuuga2269388:20220202122402j:plain

今日のねぐ様